アメリカ(E2)ビザ面接に家族で東京大使館へ!1発で合格する方法とは?

海外赴任におすすめ英会話スクール

英会話スクールがたくさんあって、どこがいいのか分からない。オンライン英会話って効果あるのだろうか?そんな疑問に全力で答えました。

こんにちは!
タピオカ ( @Tapioka_TT ) in California駐在です。

 

わたしは、日本とアメリカを往復しながら、エンジニアの仕事をしています。

来年からアメリカ赴任することなり、B2ビザの面接を受けることになりました。

今までは、ずっとESTAで滞在していたので、アメリカ自体は慣れているのですが、E2ビザは初めての経験です。しかも、家族連れでの面接。

最初は、何をすればいいのか分からず、不安だけが先行していましたね。

 

それでも、

移民弁護士との2か月に渡る入念な準備を終え、目指すは東京大使館!

 

今回は、初めてのE2ビザ取得ということで、不安な点や分からない部分が多々あったので、面接に至る経緯や、実際に面接を受けてみた注意点について、忘れないうちに残しておきたいと思います。

 

関連記事【2019年版】海外赴任 | アメリカ駐在向け 準備・やることリスト保存版!

関連記事【2019年】海外赴任 | 駐在におすすめ!短期特化型の英会話スクール12選(無料体験あり)

 

 

アメリカの移民弁護士とE2ビザ面接の準備

面接に必要な書類は、基本的には移民弁護士と相談しながら、進めていきます。

2ヶ月くらい前から準備を始めました。

 

トランプ大統領に変わってから、ビザの審査が厳しくなったので、しっかり進めてくれる弁護士さんを選びたいですね。

最初は、あまり難しく考えていなかったのですが、webで申請をしたり、資料を記入したり、準備する資料の本格的さに、ちょっとずつ不安になってきました。

 

最終的に、会社からの推薦状である、サポートレターが完成します。

 

面接の1週間前に、弁護士から電話でアドバイスをもらう機会があったので、いろいろと聞いてみました。

 

弁護士
何か質問はありますか?
タピオカ
面接で落とされることとかって、あるんですかね??
弁護士
何とも言えませんね。
タピオカ
・・・。おそらく、想定質問集にあるような質問が来るのでしょうか??
弁護士
質問はアドリブできますね。
タピオカ
・・・。

 

反応軽いしっ!

 

 

不安なタピオカをよそに、何だか弁護士の緊張感は全く無かったです。

まあ、逆に自信の現れかなぁ、と思いつつ電話を切りました。

 

そこで、もらったアドバイスの一つがこれ。

 

「あなたがアメリカに行って仕事をしなければならない理由」をしっかり答えて下さい。

 

なるほど、、、。

何となく分かったような…分からないような…(笑)

 

電話を切ってから、あれも聞けば良かった、これも聞けば良かった、と後悔していたのでした。

そんなこんなで、ビザ面接の日が訪れます。

 

あっ、ちなみに準備する写真のサイズは条件がいろいろと多いので、カメラ屋さんで撮ることをおすすめします。

アメリカE2ビザ面接に家族で行った時のこどもの写真

 

 

ビザ面接の前日はアメリカ大使館の近くのホテルに宿泊

ビザ面接の前日は、会社を早めに上がり、新幹線に乗り込みます。

アメリカE2ビザ面接に家族で行った時の新幹線の写真

家族で東京大使館近くのホテルに宿泊しました。

宿泊したのは【ホテルマイステイズプレミア赤坂

フロントとか部屋はアットホームでいい感じでしたね。お風呂が普通の家みたいだったのが少し残念なところ。

 

何だか、家族旅行の様な気分で、かなりウキウキしていましたね。

ちょうど、12月のクリスマス時期だったので、ツリーがきれいでした。

アメリカE2ビザ面接に家族で行った時のホテルのクリスマスツリー

 

しかし、やはりE2ビザ面接というのは未知の体験

娘とあっち向いてホイ!で遊んでいる間も、

駅弁を食べながらビールを飲んでいる間も、

ビザ面接のことが頭の片隅こら離れません…。

 

 

ドキドキしながら、新幹線の中でサポートレター読んでイメトレをしていました。

 

 

E2ビザ面接当日、いよいよアメリカ大使館へ!

E2面接当日です。いよいよアメリカ大使館へ!

アメリカE2ビザ面接に家族で行った時の大阪領事館

(ちなみに、東京大使館の写真をとりわすれたので、これは大阪領事館の写真です。許して下さい)

 

記事の目的をおさらい

アメリカ駐在へ向けての最初のステップであるビザ面接では、失敗は許されません。

初めてのE2ビザ取得ということで、面接に至る経緯や、実際に面接を受けてみた感想・注意点について、忘れないうちに残しておきたいと思います。

 

緊張で、朝5時に目が覚めました。

もちろん家族は寝ています。

真っ暗な中、iPadに保存したサポートレターを読んで最後の復習。

 

駅で買ったパンで朝食を済ませました。

持ち物の最終チェックをしてホテルを出ます。

 

以下の物以外は持ち込みできないので注意

  • 携帯電話1台
  • 小さな手持ちバッグ(25×25cmまで)
  • 申請書類の入ったクリアフォルダー(人数分のクリアフォルダーが必要)
  • カサ(セキュリティー外の傘立てに置きます)

 

外は雨。そして、12月と思えないくらい寒い…。

 

意気揚々と歩きだしますが、さっそく道を間違えます。

グーグルマップを見ると、明らかに反対方向に進んでいたことが発覚し、焦って、引き返します。

 

タイミング悪く、雨もひどくなり、気持ちが凹みます。

出だしからこれかぁ・・・。

 

ちょうど、そこへタクシーが通りがかり、思わず飛び乗りました。

最初から、ケチらずタクシーに乗れば良かった…。(ホテルからアメリカ大使館までは、1メーター650円でした

 

 

何とか大使館へ到着。

 

建物は大きな柵に囲まれており、目の前には護送車がとまっています。

警察官(日本の)も大勢います。

かなり、物々しい雰囲気。。。

 

予約時間の30分前だったので、入れないかと思いきや、係員が話しかけてきて来ました。

どうやら、雨なので早く入れてくれそう。

 

事前に弁護士に言われていたとおり、持ち物は、ファイルとスマホ一台のみ。

ポケットの中身を全部出して、箱に置きます。

カサは持ち込めないので、カサ立てへ。

 

手荷物を準備をしているうちに、10人くらいの長い列ができていました。

早めに来て良かったぁ、と胸をなでおろします。

 

セキュリティゲートは空港にあるものと同じ様な感じ。

対応してくれるのは、全て日本人で愛想が良かったです。

 

ここまで英語は全く使わず。

 

セキュリティを終えたら、別の建物に移動します。

入り口のドアは開いていて、そこに書類を出す列ができていました。

右の列が短かったので、そこへ並びます。

 

ハーフっぽい、おばちゃんが対応してくれました。

ここで、このおばちゃんにムッっとされます。

 

必要な書類はクリアファイルにまとめて入れてたのですが、一人ずつ一枚のクリアファイルに入れる必要があるらしいのです。

嫌そうにしていましたが、ちゃんとファイルを入れ替えてくれました。

ここまで、全て日本語での対応。

 

やたらと重たいドアを開いて、中に入ると、会場に到着します。

ずらっと並んでイスがあり、周りを取り囲む様に窓口がありました。

 

事前に調べていたとおり、1番の窓口に書類を提出して、イスに座って待ちます。

 

注意

書類を窓口に出さないと、いつまでも名前を呼ばれないので注意です。

 

20分くらい待ったあと、ようやく名前が呼ばれました。

 

ここでは、指紋のスキャン。

係は日本人でした。

ここでも感じの良い対応。

 

親指と、残りの4本の指をそれぞれ取ります。海外の空港の入国審査にある、あれと同じですね。

 

タピオカの指紋はあっさり取れたのですが、問題は妻。

指紋が取れない、、、。

指先が乾燥しすぎていたので、機械が反応しなかったのです(笑)

 

どんなけ、指カサカサやしっ!

 

色んな角度を試したり、押し付けてみたりしても、

やっぱり取れない。。。

 

最初は笑っていた係の人も、だんだんと心配そうにな顔に。

窓口に準備してあった、ウエットティッシュで指先を濡らし、ようやくスキャンが出来ました。

 

次に案内されたのは、5番窓口。

ここでは、いよいよ面接です。

 

窓口に到着すると、アメリカ人の面接官が!(当たり前ですがwww)

ビザ面接はガラス張りの窓口越しにやります。

 

このガラスが、なかなかのくせ者。

声が聞こえにくいんです!

ガラスには小さな穴が空いているものの、耳をかなり近づけないと声が聞こえない…。

 

そもそも、個室じゃないので、周りの雑音も大きいので、会話かしづらいったら、ありゃしない。

そんなことは、お構いなしに面接は進みます。

 

ビザ面接の内容は、こんな感じ。(ここからはすべて英語)

 

面接官
How are you ?
タピオカ
Very good.

 

(あまりに聞きづらいので、耳がガラスに付くくらいの距離まで近づけます。)

 

面接官
アメリカの会社では何をするのか?
タピオカ
お客様相談室みたいな仕事です。

 

カタカタ、カタカタ…。

(面接官は何かをパソコンに打ち込む。妙な間が空きます)

 

面接官
あなたは、何の専門家ですか?
タピオカ
エンジニアです。
面接官
なるほど!良く分かりました!

 

エンジニアと聞いて、面接官は妙に納得した様子。

その後、面接官は明るい雰囲気に。

 

面接官
安全なものを作らないと、お客さん怪我したら大変だよね〜。は、は、は、ははは〜(笑)
タピオカ
あ、はい。

 

何かよく聞こえなかったですが、独り言を言ってましたね。

 

その後、面接官がこう言いました。

面接官
Your VISA has been approved.(ビザの承認がおりました)

 

 

あまりに、あっさり言われたので、あれ!?もう終わり?みたいな気分。

ビザ面接は、5分くらいでしたね。

どうあれ、そっと胸をなでおろしたのでした。

 

補足

ちなみに、アメリカで働くのが夫だけの場合、家族に対する質問はありません。

 

関連記事【体験記】すき間時間でTOEIC 825達成!スタディサプリは忙しい社会人にとって最高の教材だった。

関連記事【体験記】レアジョブ オンライン英会話 無料体験を受けてみた感想まとめ

 

 

アメリカE2ビザ面接で気を付けたいこと

結果としては、ビザ面接はあっさり終わったんですが、それは十分に準備をしてきたらかなぁ、と思うことにしています。

弁護士からのアドバイスに立ち返ると、「自分がアメリカに行く必要」について、しっかりと自分の中でまとまっていれば、全く問題ないと思いました。

 

  • あなたは、どんな仕事をするのか
  • その仕事に、十分な経験をもっているのか
  • アメリカでのポジションは何か
  • なぜ、日本からあなたが行く必要があるのか
  • アメリカ人が、あなたの代わりに仕事をできないのか

 

これらの質問について、すぐ答えれるようにするのが、大事ですね。

 

ここでは、移民弁護士との打合せ内容を踏まえて、アメリカE2ビザ面接で、気を付けたいこと、について残しておきたいと思います。

 

 

英語が分からない時は、必ず聞き返す

英語が分からない時は、聞き返すのが大切です。

これは基本的ですが、とても重要。

面接は英語をテストしているわけではないので、分からない場合は、” Sorry, I don’t understand.”と伝えれば、大丈夫です。

 

分かっているふりをして、間違った答えをする方が危険ですね。

話に矛盾があったり、

挙動不審だと、確実に怪しまれるので注意が必要です。

 

ビザ面接官の立場からしても、怪しいヤツをアメリカに入国させたくないですから(笑)

質問に対しては、自信をもって、相手の目を見て答えるのが大切ですね。

 

ビザ満了後は帰国する意思をしめす

面接官が一番気にしていることの一つに、アメリカに不法滞在をしないか?というものがあります。

つまり、ビザ満了後に帰国しないでアメリカに残ったりしないか、を気にしているのです。

 

不法滞在を気にする質問の例としては、

  • ビザ満了後はどうするのか?
  • アメリカに親戚はいるのか?
  • なぜ、アメリカで働くのか?

といったものになります。

ビザ満了後は、確実に帰国する前提で答えます。

 

 

聞かれた質問にだけストレートに答える

ビザ面接管が聞いてきた質問にだけストレートに答える様にします。

1、2言で答えるのが理想ですね。

聞かれたこと以外について答えると、何か隠しているのでは?と疑われる危険性があります。

 

また、会社が準備してくれたサポートレターと矛盾したことを言うと、ビザ面接官に疑われるので注意です。

一度、疑われ出すと、一気に色んな質問がくるようになります。

 

ビザ面接官は、基本的にサポートレターを読みながら進めて行くので、サポートレターの内容を確実に覚えておくことが大切ですね。

 

アメリカE2ビザ面接を受けてみて

実際面接を受けてみて、ビザ面接が終わった素直な気持ちは、「やっと、終わったぁ」って感じでした。

やはり、初めての経験なので、プレッシャーを感じていたんだと思いましたね。

 

面接で感じたビザ面接官の目線としては、

  • こいつをアメリカに入れても大丈夫なのか
  • アメリカに害を及ぼさないか

ということに尽きます。

 

つまり、面接官の目線からすると、

アメリカに人が増えるのは、経済効果があって良いことだけど、変な人間は国内にいれたくない、という心境だ、ということですね。

 

 

アメリカ(米国)大使館へのアクセス

アメリカ大使館へのアクセスと、面接の注意点をまとめた大使館のビデオを紹介しておきます。

【アメリカ大使館の住所】
〒107-8420
東京都港区赤坂1-10- 5
電話番号: 03-3224- 5000

大使館敷地内に駐車場はありません。公共の交通手段を利用してお越し下さい。地下鉄の最寄り駅は:
銀座線または南北線 = 溜池山王駅(14番出口より、徒歩5分程度)

引用先:米国大使館HP

 

アメリカ大使館HPで紹介してある、「アメリカE2ビザ申請の注意について」のビデオです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

少しでも役に立ったと思ったら、ツイッター等でシェアして頂けると嬉しいです!

タピオカ ( @Tapioka_TT ) でした。

See ya !!

 

【体験記】すき間時間でTOEIC 825達成!スタディサプリは神アプリ

2018.02.24

【無料体験あり】レアジョブ英会話 レッスンを受けてみた感想・口コミ

2018.08.19

Gaba 無料体験 | ビジネス英会話が効果的に上達し,あなたに起こる変化とは

2019.01.14

無料体験は1分で申込み完了

バナー原稿
>>GABA体験記はこちら<<


【記事を書いた人】

カリフォルニアに駐在する会社員 / TOEIC 825点 / 英会話教室を15年続けた経験を基に、本当におすすめのマンツーマン英会話を紹介しています。

「アメリカ駐在を不安なく、いかに楽しく過ごすか」がモットー / 理系国立大学を卒業 / 製造業エンジニア




短期間で日常会話を習得したい

英会話スクールって、どこがいいのか分からない…。通常スクールとオンライン英会話どっちがいいの?そんな疑問に、アメリカ駐在員でTOEIC800点越えの僕が答えます!アメリカ駐在におすすめ英会話スクールをすべてまとめました(^^)


Twitterでタピオカをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です