ネガティブシンキング を治すために必要なたった一つの考え方とは。

海外赴任におすすめ英会話スクール

英会話スクールがたくさんあって、どこがいいのか分からない。オンライン英会話って効果あるのだろうか?そんな疑問に全力で答えました。

こんにちは、タピオカです。

わたしは、
何をするにしても、ネガティブに考えてしまう性格でした。

ひどいのは、人間関係。
不必要に気を使ってしまうんです。。。。

こう言わなきゃよかったかなぁ…とか、
怒らしたかなぁ…とか、
嫌われてしまったかなぁ…、

発言した後にめちゃくちゃ後悔してしまう。無駄に心配し過ぎて、悲しい気持ちになってしまう。

そんな、性格でした。

でも、
ちょっとした習慣を変えるだけで、ネガティブな性格が治ってしまったんです。

今日は、
ネガティブシンキングを治す方法について、考えてみました。

 

なぜネガティブシンキングになるのか

なぜ、ネガティブシンキングになるのでしょうか?

実は、
ネガティブなのは人間の本能なんです。

なので、
誰もがネガティブシンキングになる可能性があります。
ネガティブな性格で悩んでいる人って、ほんとうにたくさんいますよね

脳は本能的に自分を守りたいので、リスクを取りたくないっていうのが原点にあるんです。

なので、
行動にブレーキをかける、
やりたくないなあ、めんどくさいなぁ、という気持ちにさせる。

これが、
ネガティブシンキングの始まりです。

新しいことに挑戦しようとする時など、特にこの思考が出やすいです。やる気が起こらなくで、暗い気分になってしまうわけです。

ああ、思い出すと悲しくなるなぁ。。。

実は、
自分の「潜在意識」と「行動」と深い関係があります。

 

ネガティブシンキングと潜在意識の深い関係

ネガティブシンキングと潜在意識の深い関係というのは、

一度決めたことに反することをやると、脳がネガティブになる、ということです。

例えば、
寝る前に腹筋やろう!と決めたとします。その時はやる気満々です。

しかし、
ビールを飲んで、お風呂に入ると、徐々に決意が揺らいできます。

疲れたし、眠たくなってきたし、なんか嫌だなぁ…。

結局、めんどくさいから明日にしよう、
となってしまいます。すると、脳の中でこんな反応が起こります。

1.脳は一度やると決めた
2.なのに、やらなかった
3.裏切られた!

脳は、意識に反することをやると、裏切られたと感じるのです。そして、ネガティブな物質を作りだしネガティブシンキングが始まります。

 

ネガティブシンキングを治すには

ネガティブシンキングを治すために、一番大切なことは、

それは、
やると決めたことは、必ずやる、ということです。脳みそを裏切らないことです。

とは言え、ハードル高いですよね…。そんな事、簡単にできたら、苦労しねーよって、スリッパで頭をはたかれそうですね。

そんな時は、
小さなことから成功体験を積み重ねていく、のが良いんです。

・今日は、英単語を3個覚えよう
・妻に一日一回、ありがとうって言ってみよう
・買いたかった株を今日、10万だけ買ってみよう
・法科大学院目指して、今日はテキストを買ってみよう

何でもいいんです。

小さな「成功体験」から、少しずつネガティブシンキングを変えていけば良い、ということですね。

最悪、
15分以内に歯を磨こう、そんな小さなハードルでもOK。小さくてもいいので、脳に「成功体験」をさせてあげるのが大切なんです。

わたしが性格を改善するのに、一番効果的だったことは、英語を勉強する、ということでした。

英語を勉強すると、確実にネガティブシンキングは治ります。

やり方としては、こんな手順。

1.英語の発音を聞く(スペルは気にしない、むしろ見ない)
2.意味を理解する
3.聞いた音をそのまま口に出す
4.すると、相手に通じて嬉しい
5.脳が「成功体験」を感じて、またやりたいと感じる
6.ネガティブが消えていく

わたしは、
昔どちらかというと内向的で、ネガティブな性格でした。何を考えても、ネガティブになるし、何をするにしても腰もめちゃくちゃ重かったです

でも、英語を話せる様になってから、まったく別人の様な性格になったんです。もちろん、ネガティブシンキングも消えました。

何事もポジティブに考えられる様になったし、会社に英語の能力を認められ、海外赴任をするに至りました。

海外赴任で英語は話せると、会社だけでなく「家族」から重宝されます

仮に日本で、

・妻にいつも強く言われて、立場がない
・妻の出費が多くて将来不安…
・義理の母との仲が悪いけど、言えない
・妻が強くて潰されそうだ…

の様な悩みがあるのであれば、確実に逆転できます。

内向的で大人しいけど、心の底では向上心がとても高く、勉強熱心な人ほど、性格は変えれます。

わたしは、
日本語ですら議論出来ない人間だったので、一時は英語を諦めようと思ったけど、勉強を続けて良かったなぁ、と感じています。

では、今日はこの辺で。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

------------------

わたしは、
すき間時間だけを使って、TOEIC 825点を達成しました。

エンジニアとして働き始めましたが、
日々、残業に追われ、
英語の勉強なんて出来ませんでした。

そんな中、
隙間時間を活用することで、勉強を続け、
英語を習得しました。

タピオカが学び知識を得て、TOEIC825点を取るまでの過程を下記の記事では公開しています。

>詳しい自己紹介はこちら!<


【記事を書いた人】

カリフォルニアに駐在する会社員 / TOEIC 825点 / 英会話教室を15年続けた経験を基に、本当におすすめのマンツーマン英会話を紹介しています。

「アメリカ駐在を不安なく、いかに楽しく過ごすか」がモットー / 理系国立大学を卒業 / 製造業エンジニア




短期間で日常会話を習得したい

英会話スクールって、どこがいいのか分からない…。通常スクールとオンライン英会話どっちがいいの?そんな疑問に、アメリカ駐在員でTOEIC800点越えの僕が答えます!アメリカ駐在におすすめ英会話スクールをすべてまとめました(^^)


Twitterでタピオカをフォローしよう!