中学英文法のやり直しだけでは絶対に話せる様にならない2つの理由。

海外赴任におすすめ英会話スクール

英会話スクールがたくさんあって、どこがいいのか分からない。オンライン英会話って効果あるのだろうか?そんな疑問に全力で答えました。

こんにちは、タピオカです。

先日、
後輩のY君が昼休みに中学英文法の勉強を始めました。

どうしたの?と聞くと、
どうやら、海外赴任になる可能性があるとのこと。

Y君は、TOIEC 200点くらいで英語が苦手なタイプです。
海外赴任したら、
現地人に英語で仕事を教えないといけないらしい。

かなり焦っていました

わたしは、
中学英文法のやり直しでは英会話ができる様にはならない
という考え方なので、
Y君に伝えてみることにしました。

英会話を上達したいなら、中学英文法のやり直しではなく、声に出す練習をした伸びるのが良いよ

Y君は「わかった」みたいな返事をしていましたが、
相変わらず英文法を勉強していました。

3か月後、Y君に状況を聞いてみると、
まったく上達している気がしない…、と言っていました。

わたしは、
とても残念な気持ちになりました
自分なりに、一生懸命伝えたつもりだったのです。

3ヶ月声に出す練習をすれば、
かなり上達してたのに、本当にもったいない。

でも、
過ぎた時間は戻りません。
今から出来ることをY君に伝えました。

そこからの3か月は、しっかり声に出し話す練習をしていた様です。

と同時に、
口に出せば出すほど、英語が記憶に残るのを感じてきたらしく、英語の勉強を楽しいんでいる様でした。

3ヶ月後、Y君は希望に満ちて海外赴任していきました。
わたしは、とても嬉しかったです

今回は、
英会話を上達するために、中学英文法のやり直しを、おすすめしない理由について、お話しします。

 

中学英文法やり直しをお勧めしない理由①:日本の英語教育で英語を話せる様になってない。

Y君の一件で感じたことは、
日本の英語学習の常識=中学英文法をやること、になっているなぁ、ということでした。

もちろん、
テストで良い点を取りたいなら、文法をやるべきですが、
英語を話せる様になりたいなら、文法を優先するのは遠回りなんですね。

・中学から英文法をガッツリ教えて来たのが日本の教育。
・高校含めて英文法を6年間勉強しても、英語を話せる様にならないのが日本の教育。

悲しいですがそれが、現実なのです

 

中学英文法やり直しをお勧めしない理由②:楽しくないから続かない。

英語の勉強は楽しいものだと、わたしは思うのです。

辛いものでも、
修行の様なものでもない。

勉強していて楽しさを感じる、そして楽しいから続く。そんな勉強が理想的なんです。

そして、
楽しく続けるためには「成功体験」を感じる必要。

「成功体験」は、

1.ドキドキしながら英語を口から出してみた
2.相手に通じて嬉しかった

という過程で、始めて感じれるのです。

 

英語の勉強はシンプルに

英語の相談を受けていて感じることが、
英語を理論的に考える人は勉強が長続きしない、ということです。

中学英文法をやれば英語が話せる様になる、と信じて疑わない。
勉強に対して、まじめで能力があるだけに、
もったいないなぁ、と感じてしまいます。

シンプルに考えるのが一番大切です。

英語を話す上で必要な知識は、中学英文法レベルで十分です。

一時的に忘れているかもしれないですが、
必要な情報はわたしたちの頭の中に、すでにあるんです。

また、
TOEICの点数が無かったからと言って、英会話のスキルが伸ばせない、なんてことも絶対にありません。

短期間で英語力を向上するために、何をすればよいか?については、こちらの記事をごらんください!

海外赴任|英語が話せないからマジやばい…駐在までにやるべき事5選

2018.09.18

 

中学英文法 まとめ

海外赴任が決まると準備や、
まわりの付き合いなどで、赴任日が近づくにつれて忙しくなります。

現地での生活を想像すると、不安で冷静になれないかもしれないですが、1つずつ出来ることをやっていくのが大切ですね。

現地人といっても、同じ人間。
命を取られるわけではないので、何とかなるものです。(と言われても、そう思えないかもしれませんが)。

英語の学習にこのブログが助けになれば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


無料体験は1分で申込み完了

バナー原稿
>>GABA体験記はこちら<<


【記事を書いた人】

カリフォルニアに駐在する会社員 / TOEIC 825点 / 英会話教室を15年続けた経験を基に、本当におすすめのマンツーマン英会話を紹介しています。

「アメリカ駐在を不安なく、いかに楽しく過ごすか」がモットー / 理系国立大学を卒業 / 製造業エンジニア




短期間で日常会話を習得したい

英会話スクールって、どこがいいのか分からない…。通常スクールとオンライン英会話どっちがいいの?そんな疑問に、アメリカ駐在員でTOEIC800点越えの僕が答えます!アメリカ駐在におすすめ英会話スクールをすべてまとめました(^^)


Twitterでタピオカをフォローしよう!