海外駐在のブログ記事まとめ!アメリカ赴任前に知っておきたい9つのこと。

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<ins class=”adsbygoogle”
style=”display:block; text-align:center;”
data-ad-layout=”in-article”
data-ad-format=”fluid”
data-ad-client=”ca-pub-9639869954654805″
data-ad-slot=”1008556070″></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

こんにちは。
タピオカです。

ブログを訪問頂き、ありがとうございます。

このブログでは、
「海外赴任にあたり、英語を確実に習得して何の不安なく海外へ行きたい!自分のスキルを海外でも発揮して活躍したい!」
という方に向けた記事を書いています。

海外赴任が決まると、
突然やることが押し寄せますね

・ビザの申請をして、
・住むところを決めて、
・業務の引継ぎをして、
・パソコンの操作も新しく覚えなければいけない…。

不安だっていっぱいです
・英語が話せないのが不安、
・こどもの学校は大丈夫かな、
・健康管理も心配(最近、体重が増える一方)
・日本で奥さんとケンカばかりしていると、海外で上手くやっていけるだろうか…。

不安だらけで押しつぶされそうになりますよね。
そんな時は、
不安を一つずつ潰していくのが大切ですね。

英語に関しての不安が無くなる(もしくは、減る)だけでも、ずいぶんと気持ちが楽になると思います。

英語って、
難しそうなイメージがあるかもしれませんが、
実は簡単なんです
だって、世界で20億人以上の人が話してるんですから。

さらに言うと、
英語を話す上で必要な情報は、既に頭の中にあるんです。

あとは、使い方だけなんですね。
・中学校の英語を何となく覚えてる程度
・これから英語の勉強をはじめる
というレベルでも全く心配する必要はありません。

ブログの中では、
難しいことは考えず、
とにかく楽しく英語を、最短で習得する方法を発信していきますので、お付き合い頂ければと思います。

この記事では、
海外赴任にあたって、持っておきたいマインドセットをまとめました。気になった記事からお読み頂ければ幸いです。

 

海外赴任に選ばれる人の特徴は?アメリカ駐在のため私がした7つのこと

海外赴任に選ばれる人の特徴は?アメリカ駐在前に私がした5つのこと、赴任後にした2つの事。

2018.04.27

海外赴任に選ばれる人は、どういう人なのか?

タピオカが、
海外赴任に選ばれるまでに、
どの様なことを発信してきたのか?について内容をまとめました。

海外赴任になかなか選ばれなくて、辛かった時期をどうやって乗り越えたか?
海外赴任に選ばれるまでの経緯を赤裸々に語っています

海外赴任に選ばれる人の特徴は?アメリカ駐在のため私がした7つのこと

 

海外赴任に家族帯同すべきか?単身赴任を選んだ末路。

夫の海外赴任ついていくか?ハイスペック女子が単身赴任を選んだ末路。

2018.07.20

会社の後輩が、
インドネシアに単身赴任したのですが、
妻と娘にもたらされた生活や、
父親との関係の変化を実体験を元に書いています。(ノンフィクションです(笑))

家族の絆について、
わたしも、色々と考えさせられました。

海外赴任に家族で帯同するか悩まれている方に参考になれば幸いです。

海外赴任に家族帯同すべきか?単身赴任を選んだ末路。

 

アメリカ駐在へ向け子供の英語教育は1つだけ!TOEIC800超え会社員の理論

アメリカ駐在へ向け子供の英語教育は1つだけ!TOEIC800超え会社員の理論

2018.07.09

「こどもに英語を話せるようになって欲しい。」
誰もが思う事ですよね。

海外赴任した際に、
こどもの英語教育にどう向き合えばいいか?
どうすれば、日本語と英語のスキルを同時に磨いていけるのか、について書いています。

子供の英語教育に悩まれている方に参考になれば幸いです。

アメリカ駐在へ向け子供の英語教育は1つだけ!TOEIC800超え会社員の理論

 

海外赴任するのに英語が話せない!対策はとりあえずこの3つで大丈夫。

突然の海外赴任!海外に行くなら必ず持ちたい たった3つだけの心構え。

2018.07.14

海外赴任に選ばれたけど英語話せない!
どうすれば良いんだろう?

今すぐ出来る対策とは何なのか?
異文化で生活を始める上で、
基本的だけど、とても重要な考え方をまとめました

海外赴任で最初から失敗しないための、方法論です。

海外赴任するのに英語が話せない!対策はとりあえずこの3つで大丈夫。

 

海外赴任に選ばれる人は左遷なのか?栄転なのか?駐在した大切な人に待つ未来とは

海外赴任に選ばれる人は左遷?栄転?出世する駐在員に共通する特徴とは。

2018.08.01

海外赴任に選ばれたのは、
・栄転なのか?
・左遷なのか?
という疑問に対して、
アメリカに海外赴任となった技術系会社員の体験談を物語風に紹介しています。

海外赴任というチャンスを活かし、自ら成長することで、
自分自身の生活を好転していくには、どうすれば良いか?
についてまとめています。

海外赴任に選ばれる人は左遷なのか?栄転なのか?駐在した大切な人に待つ未来とは

 

アメリカに駐在しただけでは英語は上達しないという現実。

駐在だけでは英語は上達しない。勉強に必要なたった一つのコツとは?

2018.07.11

海外駐在すれば、自然と英語は話せる様になるんじゃないの?
そんな疑問に答えています。

何年も海外で生活しているのに、
まったく英語が上達しない…。

わたしが、
オーストラリアにいた時の経験を基に、
海外に住んでいる利点を活かしながら、いかに英語力を伸ばしていくか?について書きました。

アメリカに駐在しただけでは英語は上達しないという現実。

 

海外赴任してすぐ帰任辞令!?逆境を乗り越えるマインド2つ。

海外赴任したのに早期帰国!逆境を乗り越えるのに必要なマインド2つ。

2018.08.03

海外赴任になったのに、
すぐに帰任辞令が出た会社の後輩の体験談について気持ちを込めて書きました。

なぜ、突然帰任辞令がでたのか?
辛い状況をいかにして乗り切ったのか?
について、色んな目線でまとめてみました。

突然の帰任辞令は可能性はゼロではないので、参考になれば幸いです。

海外赴任してすぐ帰任辞令!?逆境を乗り越えるマインド2つ。

 

夫の実家への帰省はホテルに宿泊!みんなが幸せになる3つの理由。

実家へ帰省でホテルはありか?みんなが幸せになる3つの理由とは。

2018.08.13

実家に帰省する際、
ホテルに宿泊するかどうか?について、
妻と両親の目線からまとめた記事です。

海外赴任を控え、
実家の両親と過ごせる時間も限られてる中での心境や、
妻と両親が仲良くやっていくためには、どうすれば良いか?についてまとめました。

夫の実家への帰省はホテルに宿泊!みんなが幸せになる3つの理由。

 

海外赴任に選ばれる人の基準は?人事が駐在に選ぶ理由はこの2つ。

海外赴任の人選の基準とは?人事が駐在に選ぶ理由はこの2つ。

2018.08.30

会社は、
どの様な基準で、社員を海外赴任に選んでいるのか?

人事の目線で、選ばれる基準というものをまとめました。具体的にどんなスキルがあれば良いのか?について、イメージがしやくなれば、幸いです。

海外赴任に選ばれる人の基準は?人事が駐在に選ぶ理由はこの2つ。

以上、海外赴任に関する記事のまとめでした。

おわりっ!

------------------

わたしは、
すき間時間を使った勉強だけで、TOEICで825点を達成しました。

理系国立大学を卒業し、
製造業エンジニアとして働き始めましたが、

残業が多く時間がなかったため、机に向かう勉強は一切しませんでした。

英語が上手くなりたい、という憧れがずっとあったため、

しかし、今の生活の中で英語を上達させる方法を必死に考えたんです。

元々、内向的な性格で、
日本語でさえ無口な方なのに、英語で議論なんかムリだと、
勉強を諦めようと思ったこともあります。

それでも、
工夫して勉強を続け、
ようやく英語が話せる様になりました。

タピオカが学び知識を得て、TOEIC825点を取るまでの過程を下記の記事では公開しています。

>詳しい自己紹介はこちら!<

【本_要約】科学的に正しい英語勉強法 byメンタリストDaigo は心からおすすめの一冊(ネタバレ有注意)

2018.03.23

【体験記】レアジョブ オンライン英会話 無料体験を受けてみた感想まとめ

2018.08.19

【体験記】すき間時間でTOEIC 825達成!スタディサプリは忙しい社会人にとって最高の教材だった。

2018.02.24






Twitterでタピオカをフォローしよう!