横断歩道で一時停止しないと違反になるのか?点数は?

海外赴任におすすめ英会話スクール

英会話スクールがたくさんあって、どこがいいのか分からない。オンライン英会話って効果あるのだろうか?そんな疑問に全力で答えました。

こんにちは。

兵庫出身の会社員ブロガータピオカです!

横断歩道で待っているずっと待っているのに車が全然止まってくれないそういう経験は皆さんないでしょうか?

とても悲しい気持ちになりますよね。

そもそも車が一時停止しなかった場合違反となるのでしょうか?

今回はこの疑問について、お話したいと思います。

【15年生エンジニアだから言える】横断歩道を渡る時 手を上げる本当の理由

2018.04.10

横断歩道をわたる時 どちらの手をあげるのか正解か?海外では?

2018.04.12

 

横断歩道で止まらないと違反になるのか

結論から言うと、違反になります。
横断歩道に人がいるときは赤信号と同じです。

これは、道路交通法で決められています。

ですので、車は100%止まらなければいけません

違反すると罰金を払うことになります。

〔 横断歩行者等妨害等違反の罰則 〕

【行政処分】基礎点数2点

【反則通告制度】大型車12,000円、普通車9,000円、二輪車7,000円

【道路交通法第38条】

(抜粋)横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

タピオカ
以外と知らない人も多いですが、たまに切符切られてますよ

道路のひし形のマーク

皆さん道路に書かれたひし形のマーク の意味を知ってますでしょうか?

教習所で免許を取られた方は、必ず勉強したはずです。

しかし、意外と忘れてる方もいらっしゃる方が多いと思います。

このマークが意味するのは、
「この先に横断歩道がありますよ!」

という意味です。

ひし形マークが二つある理由

ひし形マークが二つあるのは、2回にわけて注意喚起をおこなっているからです。
横断歩道の、50m手前と30m手前の2パターン描かれています。

タピオカ
ひし形をみかけたら、最徐行ですね!

反対車線が渋滞しているときは飛び出しに注意

反対車線が渋滞しているところに横断歩道がある場合、飛び出しに注意しなければなりません。

歩行者は車が止まっていると安心して、反対側から渡り始めます。

そして突然、車の隙間から歩行者が現れるということが起きるからです。

タピオカ
歩行者は、車は止まってくれている、と思って飛び出してきますよ!

まとめ

  • 横断歩道で止まらないと法律違反となる
  • 減点2点、普通車9,000円の罰金
  • ひし形マークが見えたら、50m30m先に横断歩道がある
  • 反対車線が渋滞している時の横断歩道には飛び出しに注意

横断歩道でのこどもは見落とす傾向が高いので十分注意してください。

悲しい事故が起こらないことを願っております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それでは、またっ!

@タピオカのツイッター

【15年生エンジニアだから言える】横断歩道を渡る時 手を上げる本当の理由

2018.04.10

横断歩道をわたる時 どちらの手をあげるのか正解か?海外では?

2018.04.12

無料体験は1分で申込み完了

バナー原稿
>>GABA体験記はこちら<<


【記事を書いた人】

カリフォルニアに駐在する会社員 / TOEIC 825点 / 英会話教室を15年続けた経験を基に、本当におすすめのマンツーマン英会話を紹介しています。

「アメリカ駐在を不安なく、いかに楽しく過ごすか」がモットー / 理系国立大学を卒業 / 製造業エンジニア




短期間で日常会話を習得したい

英会話スクールって、どこがいいのか分からない…。通常スクールとオンライン英会話どっちがいいの?そんな疑問に、アメリカ駐在員でTOEIC800点越えの僕が答えます!アメリカ駐在におすすめ英会話スクールをすべてまとめました(^^)


Twitterでタピオカをフォローしよう!